2015年7月31日金曜日

ジェームズ・マーシュ監督「博士と彼女のセオリー」

この映画は20149月にトロント映画祭で公開され、主演のエディ・レッドメインがアカデミー賞主演男優賞を受賞したことなどで話題になった。英テレグラフ紙の独占インタビューをもとにしたインデペンデント紙の2015年731日付けの記事がある。博士の最初の妻だったジェーン夫人が、博士の闘病と夫人の看病が映画に描かれた以上に大変だったことをインタビューで語っている。同年516日付けの英ガーディアン紙の記事では「わたしたちの結婚は夫と私と病気と物理学研究の4者で成り立っていた」という夫人の言葉が紹介されている。

ジェーン夫人の回顧録に興味を持った脚本家がシナリオを書き、映画化の交渉をし、監督を指名してこの映画が作られたそうだ。1942年生まれのホーキング博士が筋肉に指令を送る神経に問題がある病気と診断されたのは1963年で、まだ学生時代のことだ。余命2年と医師に宣告される。ジェーン夫人は周囲の懸念をものともせずに1965年に博士と結婚する。ところがここで奇跡が起きた。博士の病気は回復こそしなかったものの、当初の医師の見立てを異なり、進行が止まる。その後の博士の宇宙を専門とする理論物理学者としての活躍はメディアに何度となく報じられてきた。

さて余命2年のはずの恋人との結婚に踏み切ったジェーン夫人は、1991年にとうとう離婚に踏み切る。難病の患者と結婚の決断をしてから26年の歳月が流れ、夫婦の間には3人の子供がいる。ジェーン夫人は博士の看護に疲れてしまう。鬱々とした日々の中で訪れた教会の合唱団の練習で新たな出会いをする。1977年のことだから結婚してから12年の時間が流れている。離婚までさらに14年の時間が流れる。離婚の決断のきっかけになったのは、その後に2番目の妻となった看護師の女性に博士を任せることができるようになったことらしい。

天才科学者で難病を患った人の闘病と愛の映画といえば、今年交通事故で逝去されたジョン・ナッシュ博士夫妻を描いた「ビューティフル・マインド」がある。どちらの映画も主演男優の演技が神がかっている。ニュースなどで知っている博士自身が映画に出演しているかのような気持ちになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿