2015年8月19日水曜日

江利チエミさんのこと

FB友だちのTさんが「わたしはサザエをしばらく休業する。わたしはナカタである」という謎めいたコメントを投稿したのは今年の始めのことだ。この謎解きをすべく、わたしも村上春樹の「海辺のカフカ」を読んだ。自分のことを「サザエ」と呼んでいたのは、元気で溌剌として、時々忘れ物をする辺りが似ているからだとTさんは自分で分析されている。この人はその時々の気分で陽気なサザエさんになったり、猫語を解するナカタさんになったりするらしい。

「サザエさん」は長谷川町子さんが書いた昭和を代表する漫画だ。わたしが子供の頃に江利チエミ主演でドラマ化された。「サザエさん」の他にもいくつかの名作ドラマがある。「咲子さん、ちょっと」というドラマも好きだった。FB友だちのRさんによると、このドラマのモデルになっているのは中村メイコさんと彼女の家庭だそうだ。小泉博が夫役で、伊志井寛と京塚昌子が嫁ぎ先の両親の役を演じた。ドラマの中で歌われた「新妻に捧げる歌」は中村メイコ作詞、夫の神津善行作曲だ。

初期の「テネシー・ワルツ」も良いが、この人はもっとアップテンポのものを歌ったほうが声の魅力が引き立っている。戦後の米軍キャンプ回りで歌唱力を鍛えたらしい。まだ新人で人気者になる前の高倉健さんは、大スターだったチエミさんを追いかけて、相手にされなくてもめげずに頑張り結婚したそうだ。中年を過ぎてから人に騙されて巨額の負債を負うなど不幸が続き、健さんとも離婚した。晩年の絶唱「酒場にて」は辛すぎる感じがする。離婚してから独身のまま、昨年暮れに亡くなった健さんもチエミさんのことをずっと好きだったのではないかと思う。お二人の冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿