2014年10月3日金曜日

「グッド・シェパード」 マット・デイモンの魅力

名優ロバート・デニーロが監督し出演もするこの映画はインテリジェンスの世界に興味がある人々からはバイブル的な扱いを受けている。デニーロも出演している「ゴッドファーザー」は極道の世界を舞台にした最高のマネージメントの教科書とも評されている。数々の名作に主演してきたデニーロが、監督としてこれまでの経験と知恵をつぎ込んだ迫力のある映画だ。

主人公を演じるマット・デイモンがとても良い。この人がデカプリオと共演したもう一つの名作「デパーティッド」を観ても明らかだが、そのあたりにいそうな気がするリアリティがすごい。デカプリオのことは嫌いではないが、この人は役より自分の方が目立ってしまう。マット・デイモンの古き良きアメリカ風のどこにでもいそうな雰囲気は貴重だ。


この映画ではアンジェリーナ・ジョリーがマット・デイモンの妻の役で若い頃から老けるまでを好演している。この映画はかなり複雑な諜報活動の教科書でもある一方で、ほろ苦いラブ・ストーリーでもある。なぜほろ苦いのか?誰も決定的に悪いわけではないのに、ボタンの掛け違いでみんなが不幸になってしまう。これもありそうな話だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿